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サービスについてよくあるご質問

緊急時の対応(救急搬送対応や緊急に受診が必要になった時の対応など)は対応していますか?

対応しております。
病院からの連絡、もしくは施設からの連絡がありましたら病院での手続きのために、お伺いいたします

かかりつけ医への定期受診の付き添いはしてもらえますか?

定期受診の場合、こちらでも対応しておりますが、ヘルパーさん等による付き添いサービスの方が、低価格で定期対応しておりますので、こちらをご案内しております。

往診医へ変更が必要などの判断などはどのようにしていますか?

どのような変更をするかにもよりますが、往診医の先生と連携をとったり、病院の変更などのお手伝いは可能です。しかし、医療(お薬)の変更等の判断は、医師と薬剤師の指示に従う形となります。

日常生活の対応(買い物や金銭管理など)はしてもらえますか?

対応しております。
身元保証契約を締結する際に「事務委任契約」を作成し、必要であれば金銭管理を行ないますので、タイミングに応じてご指示ください。

身元保証契約するまでにかかる時間はどのくらいですか?

およそ1か月~1ヶ月半程度の目安となります。ご協力いただければ、3週間前後も可能です。

ホームページでは費用がわかり難いので、利用する各々のサービスの具体的な費用を知りたいです。

パンフレットをお送りさせていただき、ご希望がございましたら、ご来店での無料相談(90分~120分)をご利用ください。お身体が不自由な場合には、初回に限り無料でご訪問いたします。
ご相談の中で、具体的な費用をお話させていただければと思います。

身元保証+生活支援+身上監護+死亡後の対応を合わせた費用はどのぐらいになりますか?

例えば、6~8年のお付き合いをさせていただき、亡くなった方の場合といたしますと、下記のようになります。

詳しくは、ご面談時にお伝えいたします。

認知症になった時の対応はどのようになりますか?

身元保証契約を締結する際に、「任意後見契約」を作成します。
万が一認知症になった際に、すでに施設ご入居中の場合は任意後見人を開始することなく、安心の生活をそのままお送りいただいている方が90%~95%となっております。
ご自宅で生活している中で、認知症発症した場合は、任意後見人として対応しております。
長期間にわたり定期訪問等でお付き合いをさせていただくことで、ご理解が難しくなってきていることを含め、早めに対応するようにしております。

介護認定やケアマネとのやり取りに関わってもらえますか?

対応いたしております。
自宅でお住まいの際は、ケアマネとの連絡を取りデイサービスの利用など、情報の共有をいたします。
施設に入居されている方には、ケアプランの署名・確認など対応いたします。

死亡後に残った財産についてはどのような対応となりますか?

身元保証契約を締結する際に、「遺言公正証書」を作成しますので、ご逝去後の財産は、遺言執行者として、相続手続きをいたします。 お客様の希望の遺贈・寄付など、ご希望に対応いたします。
当協会は、全国75拠点ありますが、お客様からの直接的な贈与は一切受け取っておりません。

契約後に身元保証などのサービス履行状況と掛かった費用や資産残高などを親族へ報告していただけますか?

お客様のご希望がございましたら、ご親族の方への報告も対応いたします。

資金不足になった場合はどうなりますか?

弊社では、ご契約前に事前審査を行い、資産状況をお伺いした上、ライフプランを作成いたします。その中で現状の把握、資産の推移を確認しております。
基本的に、資金不足にならないようサポートしております。
具体的に、ご資産の不安がありましたら有料老人ホーム(月額23万円~)、特別養護老人ホーム(月額11万円~)に転居を提案したりしています。
原則的に終身の身元保証となります。パートナーを含め、2,000~2,500名を対応しておりますが、生活保護になった方は1%弱です。いずれにしても最後まで対応しております。

もともと親族が身元保証人であった場合、途中で貴協会へ変更できますか?

対応可能です。
しっかりと現在のお困りごとをお伺いし、身元保証人をご親族から変更したほうがいいのか、 そのままがいいのか、ご相談をさせていただきます。

身元保証相談士についてはこちらもご覧ください

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045-628-9555

受付時間 平日 9:30~19:00 土曜 9:30~17:00(日曜・祝日休)

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